予防歯科・定期検診 - Aperiodic Dentistry

定期検診定期診断の重要性

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は多かったのではないでしょうか? 確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。痛くなってから行く⇒歯を削るの悪循環をとめることが重要です。
そのため、近年はむし歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきています。また、心疾患や糖尿病も歯周病菌が関係していることが明らかになっています。ずっと健康な歯を保つためにも、予防を心がけることが大切です。

PMTCとは?

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)正式名称を プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング と言います。
ご自宅のブラッシングではすみずみまで綺麗に磨いているつもりでも、どうしても限界があります。 ご自分で取りきれない汚れを取り除くために、専門の器具を用いて清掃し、むし歯を事前に防ぐのがPMTCです。歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用いて、徹底的に清掃します。
当院では歯科衛生士によるPMTCをおこなっております。

定期検診・PMTCのケアは痛みがありません。
治療が苦手な方にはむし歯、
歯周病による前の対策としてオススメです。

予防歯科

「むし歯や歯周病になってしまったから治療をする。」 もちろん大事なことです。しかし、むし歯や歯周病にならないように予防することも大切であると当院は考えております。その為、定期健診やPMTCは主要な役割を担っています。
また、フッ素やシーラントをほどこすことで、お子様をむし歯から守るお手伝いをします。

むし歯予防について

むし歯に強い歯を作るフッ素

歯を強くする成分で、むし歯に対して抵抗力の弱い乳歯などををむし歯から守る薬剤です。
初期のむし歯を修復する効果や歯垢の中にあるむし歯菌の働きも抑える効果もありますので、幼児期のむし歯予防には効果的です。

歯を削ることなく予防できるシーラント

奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて、むし歯にならないようにするむし歯予防法です。